12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

団体戦一週間前!!

 こんにちは、お久しぶりです。4回生の上羽です。
1年弱ぶりにこの場に戻ってまいりました。

 曹君のご指名により、偶然ながらも約1年ぶりに今回書かせていただきます。それにあたり、やはりこの1年間のことが思い返されるわけですが…、感覚としては
  早かった
と思う一方、よく考えればあれもこれもあって、
  怒涛のように過ぎていった
と言う方が正しいのかな?と思ってみたり…。
これまでのヨット部での経験や後輩のこと、これからのヨット部のことを考えると、もはや頭はパンク寸前です。笑
 まぁどう感じるかは個人で様々だとは思いますが、今までこの一週間後の団体戦へ向けて、
今年も二瓶先生をはじめ、多くのOBの方々にもご尽力いただきながら、部員全員で試行錯誤の連続だった一年間だった、ということは確かですね。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、今合宿は団体戦一週間前の合宿でした。
いつも通りの夏休みの4日間合宿でしたが、今回は団戦前ということで、
 (木),(金):北港練
 (土),(日):西宮での浜練(団戦メンバーとRQ)、北港練(主に1、2回生)
と、分かれての練習でした。

 木曜と金曜は、まだ残っている暑さのせいなのでしょうか、
夏の気候で朝は風が吹かなかったものの、午後は両日とも4~6mほどの
安定した良い風の中でスタートと廻航練をし、各団戦艇はレースへのイメージを高めていくことができました。
 しかしながら少し気になる点は、やはり上級生艇と下級生艇との差が歴然と出てしまったことでした。
当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが、走り比べなどではある程度同じように走れているからこそ、
あともう少し!という気持ちです。
 先輩達と走れる時間ももう残り限られてきているので、何が違ってどうすればよいのか、
しっかり盗んで、速くなっていただきたい!…まぁ、それが一番難しいんですが。(^^;)

 土曜と日曜は浜練について書かせていただきます。
 土曜は両クラスとも大阪大学さんに廻航練を混ぜていただく予定でおりました。
ところが、あれよあれよという間に、参加大学が
 大阪大学、神戸大学、和歌山大学、そして大阪府立大学、大阪市立大学、
というように、プチ国公立戦、のような、プレ団戦、のような、充実した練習をさせていただくことができました!
 残念ながら午前から風がなかったため、13時から開始だった廻航練が14時からになり、
私たちは帰りの時間の都合もあったため、2廻航しかできなかったのが残念でしたが。
 それでも結果としては、まぁ良いところも、改めて考えなければならない点も見えたりして、
例年の浜練では考えられないような練習もでき、本当に良かったと思います。
これも、先輩方のときから今まで地道に作ってきたコネクション(今回は特に寺川君が大きかったようですが)のおかげで実現できたものだと思います。
 後輩たちも是非この新たな道を絶やさないようにしていただきたい。ほんとに良かったから!

 また日曜日は朝の間、風がなかったので出艇時間を遅らせ、470は走り比べののち、
土曜と同様午後から大阪大学さんの廻航練に混ぜていただいたようです。
 一方のスナイプは3艇とも団戦用のニューセイルを出し、走り比べておりました。
普段できないくらいに延々と走っていると、やはり各艇の角度や艇速の差が如実に表れます。
3艇ともより良い走りを目指し、セッティングの確認をしたり、走りについて意識すべきことが見えたりもしました。
また、西本さんにもレスキューからセイルシェイプや普段私たちがなかなか気付けないような点を指摘していただき、レースを前にとても価値のある練習となりました。
 風は3m~7mほどまで吹き、
強弱はあまりなく、振れも2、30度の幅で多少あったものの、比較的安定している印象でした。
もし、団体戦もそんなコンディションだったらコースは大変重要になってきますね。(^^;)
 しかしながら幸いなことに、次の水曜日も、また和歌山大学さんなどと合同で廻航練ができそうです。
本番を意識して、調整していきましょう!!

 ちなみに、軽く土日の北港の練習の様子を。
 土曜はRQがないながらも、ハーバーの営業時間内で1、2回生は無事練習していたようですが、
日曜はRQがないことと、下級生しかいなかったため、
7mオーバーだったら無理に出艇するのは止そう、と、あらかじめ話していたらしく、
午後のスナイプ出艇直後に7.8mまで上がったのでスナイプを呼び戻し、
北港の掃除などをしていたみたいです。
ミーティングの時間中も勉強会をしていて、指示を出さなくても自分たちで考え、動けており、
頼もしくなったなぁ、と、私は思いました。
今後もヨット部は大丈夫そうです。

 さて、すっかり長くなってしまいましたが、今合宿も多くの方々に私たちの練習のためにご協力いただきました。
 西宮では、特に廻航練を取り仕切ってくださいました、大阪大学様、
また、今合宿もご指導に来てくださり、さらに多くの差し入れをくださいました、西本さん、
本当にありがとうございました。
 団体戦まであと一週間です。
多くの方々の今までのご協力とご期待に応えられるよう、
そして何より悔いの残さないよう、自分たちの全力のレースをしよう!!
総力戦です、みんなでがんばろう!
金曜日の北港練では後輩たちに海に投げ入れられたけど、あれは最後の北港練じゃないからな!!

No title

みんな一年前と比べると技術的にも精神的にも本当に成長しました。
今のチームなら絶対にインカレ行けます。
コーチが言うんやから間違いない!笑
自分を信じて仲間を信じて、四年間の思いを団戦にぶつけて、
全員一丸となって臨んでください。

いつの間にかコーチになってた西本より

No title

いつもいつもご指導から何から本当にありがとうございます!
コーチの西本さんにそう言っていただけると俄然イケる気がしてきます!!
ほんとに本気で、全員で臨みます!!
うれし涙を流しますよ!!見ていてください!!

巨匠やっぱ文章うまいな笑
とりあえず最後に向けてやり残しのないように。
無いとは思うけど万一負けたときに「こんだけやって勝てないならしょーがないわ」ぐらい思えるように悔いのないようにやってください。

気合い十分やな!


二日目応援にいきます。
かっこいいとこ見せてください^^
一日目と三日目は陸から念じときます。

チャレンジャーらしく第1レースから攻めの姿勢を忘れずに!!

そう言っていただけるとありがたいです(^^)
分量はめっちゃ多くなってしまいましたが(苦笑

確かに、そうですね!
終わったとき、後悔だけはないように、準備から抜かりなく、みんなで全力で本番に挑みます!

そしてわざわざ御守りもありがとうございます!!
みんなの気持ちもかなり励まされ、また一歩インカレへの道が近付きました!!(^^)♪


ありがとうございます!
日曜日は支援艇から、土曜月曜は陸から、是非ともよろしくお願いします!(^^)
きっとそれでまた私たちは前にいけると思います!

最初が肝心ですね!
1日目から府大旋風を巻き起こし、2日目、3日目と、波に乗ってゴールします!

みんな気合い十分です(^^)!!
かっこいい姿、見ておいてくださいね!!
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード