12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

3合宿!!

こんにちは。
今週のブログは、ヨット歴4年目にして関西最速となった男、4回生の三輪が担当いたします。


14日(土)
この日は、4回生を中心とした西宮練習組と、2、3回生を中心とした柳が崎遠征組とに分かれて活動いたしました。

龍谷大学さんからお誘いを受け、柳が崎レガッタ@琵琶湖に出場した2、3回生(470:3艇、スナイプ:2艇)ですが、レース自体は風がほとんど吹かず、なかなか苦しい内容だったようです。
遠征組のリーダーにとっては、レースの内容以上に、下級生を率いることの難しさや指示の出し方等、「陸での動き」を学ぶことが多かったようで、今後の夏合宿でこの反省を活かしてもらいたいです。
また、マネージャーに話を聞いても、他大のマネージャーの働き等、刺激になったことが多かったそうです。

西宮組(470:2艇、スナイプ:3艇)は、団体戦を意識したメンバーで練習を行いました。
ほぼ無風ぐらいの風から5m/sぐらいの風まで、幅広い風域で練習でき、1日だけでしたが非常に良い練習ができました。
レース前以外での西宮での練習は初めてでしたが、今後はもっと意欲的に練習の予定を立てたいと感じました。


15日(日)
ボート天国、通称「ボー天」DAYでした。
朝から、ちびっ子用のアクセスディンギーのバイトや、それ以外の一回生は勉強会、各クラスごとに艇の整備等、練習ができない中でもうまく時間を使えていたと思います。
そして、午後は第25回舞洲一周ヨットレース(参加艇数70以上)に希望者が、普段は組まないペアや、マネージャー、他大のプレイヤーと共に参加しました。

私は、市大主将の三井と共に出場しました。
結果は、ご想像のとおり優勝いたしました(4回生同士のペアは私たちだけでしたw)
トップフォーン賞(全艇の中で1位)とクラス優勝をいただき、トップフォーン賞の副賞としては、「一番」ということで「サッポロ一番×15パック」、クラス優勝の副賞としては、節電の夏、「扇風機」をいただきました。ありがとうございます。
2人で賞状を手にした写真は、数日中に曹がfacebookにアップしてくれる予定なので曹さんが忙しいため、写真だけもらって自分のfacebookにアップしました笑、関西最速の男の勇姿はそちらでご確認ください。
表彰式のあとは、BBQをディンギークラブの方にご馳走になり、毎年の夏のイベントを大いに楽しみました。


16日(月祝)
OB戦&OB新歓でした。
当日は、関西だけでなく関東からも多くのOBのみなさんにお集まり頂きました。
1レース目
1、水戸/曹(4回)組 (スナイプ)
2、今井(4回)/嶺尾組 (スナイプ)
3、田中/矢野(2回)組 (470)
4、吉岡/上羽(4回)組 (スナイプ)
5、東根/田中(1回)組 (470)
6、梅崎/桑原(1回)組 (470)
7、岸本(④)/竹田(1回)組 (470)
OCS、宮垣/丹羽(4回)組 (スナイプ)
    国中/島田(2回)組 (スナイプ)  (敬称略)



午前は2レースを予定していましたが、風が上がってきたため1レースを終えてハーバーしました。
昼食後、なんと強風のため出艇禁止となり、結果的に今年のOB戦は1レースのみで終了となってしまいました。
現役としても、何日も前から雨が降らないかとは心配していましたが、まさか強風で中止になるとは思っていませんでいた。
結果的に、多くの若手のOBの方にヨットに乗っていただけなかったことは非常に残念です。
是非とも夏合宿中にでも普段の練習の方に足を運んでいただけると幸いです。現役にとって非常に良い刺激となります。

その後はBBQを予定を繰り上げて行いました。
今年入部した一回生によるそこそこ面白い自己紹介も楽しんでいただけたかと思います。


以上が3合宿の報告です。
今合宿は、後輩やハーバーの方、OBの方と、自分たちが多くの人から支えられながらヨットをできているのだと再確認しました。
幹部だからではなく、部員全員が感謝の気持ちを持って活動ができれば、また新たな府大ヨット部の強みになるのではないかと思います。
また、今回は例年は梅田で開催していたOB新歓を北港で行うという新たな試みを行いました。
結果的に、事前の準備不足や当日の動きの中でOBの方々にはご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。
しっかりと幹部、次期幹部と共に反省し、必ず次につなげていけるようにいたします。

最後になりましたが、一日目の西宮練習に来てくださった徳地様、ありがとうございました。
また、ボー天参加の際、差し入れを届けてくださった服部様、ありがとうございました。
そして、OB戦に参加してくださった、OB会長吉岡様、副会長宮垣様、国中様、田中様、梅崎様、水戸様、徳地様、東根様、生田様、井原様、川市様、西本様、ありがとうございました。
OB新歓から参加してくださった、槌矢様、武田様、多賀井様、中谷様、ありがとうございました。
りょーわ、ちあきもありがとう。
自分が幹部の時にこれだけのOBさんにお集まりいただけたことは大変嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。


ご精読ありがとうございました。

No title

みんなが少しずつ速くなっていって本当に自分のことみたいに嬉しいです。
最初はダメなとこばっかやったけど、本当に今いいチームになっています。
残り団戦まで二ヶ月、最後まで全員で全力で頑張ってください。
もう技術的に教えれることは中々ないけど、ちびっ子達にならまだまだ教えれるのでこれからもお手伝いしますよ!!!

あと関西最速は個戦で結果残してから言いましょう。笑
寺川君はシーホッパーでも頑張りましょう!

No title

最後まで全員で全力で戦います!!
ちびっ子達の指導、本当に助かっています。ありがとうございます。

そうですね、同じ学生と戦わないとですよね。笑
個戦で爆発します!

寺川氏はレース後に自分の不甲斐なさに凹んでおりました。笑
来年のためにもきっと自主練することでしょう(^^♪
Secret

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード