01
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

お久しぶりです

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶以降久しぶりのブログですね。
今回は元気いっぱい新3回生の最高身長児、平が担当します。
皆さま初詣は行きましたか?おみくじはどうでしたか?
僕は半吉でした。今までに聞いたことのない結果に驚いております。待ち人は来ないそうです…
ちなみに僕の今年の目標は
1.投げ出さない
2.苦手克服
です!

そんなことより本題に参りましょう笑
今回のテーマは「3回生になって変わったこと」です。

3回生になると後輩のクルーと練習することも多くあり、今までOBさんや上回生と乗っていた時とは違い、クルーに教える立場になりました。

しかし、3回生になったからと言って自分の技術が突然上がり、余裕が持てるわけはなく、クルーに教えられるほどの余裕もない、周りを見てどういう練習をすれば良いかを考える余裕もない。ないない尽くし状態でした笑

でも、自分が変わらないと始まらないと思い、まず自分になにが足りていないか、変わるためのファーストステップは何か、を考えました。

僕が思うに僕のファーストステップは土日のヨットに乗れない時にどれだけヨットのことを考えられるかだと思いました。具体的には、単純にヨットについての本やブログ、上手い人の動画などを読んだり、見たりすること、各練習メニューについて自分のできない部分、後輩クルーのできない部分などなど暇な時間に考えることで、洋上でなにができていないかを1から考えるより、すでにある課題をまずは解決することにフォーカスできるようになったため少し余裕ができました。

こういったことを考えることでクラスミーティングでは練習メニューの提案や、洋上で後輩に教えられるように少しずつなってきたかなと思います。

しかし、今は自分の艇内のことは気をくばれるようになってきてはいるものの、艇間でのことはまだまだだなと感じます。

なので、僕が変わっていきたい目標はスナイプもら470も関係なくチーム全体のことを考え、良い方向に進ませることのできる人になりたいです。

そのためには山ほど頭を使って体を使っていかないといけないと思います。難しいとは思いますが、伸び代だと思ってポジティブに頑張っていきたいと思います!

拙い文章ではありましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード