01
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

【テーマブログ】2回生になって変わったこと、変えたいこと

こんばんは。2回生スナイプクルーの木田です。今回のテーマは2回生になって変わったこと、変えたいことです。

今は後期のテスト期間真っ只中なのですが、ここ最近ちらほら春の新歓の話も出るようになり、そろそろ後輩が入部してくるんだなと実感しています。今までは1番下の学年だったのでチームの流れを乱さずにそれに乗ることだけを考えていました。しかし、4回生が引退した頃からやはり自分もチームの役に立ちたいと思い始めました。

チーム全体の中での自分を客観的に見てみるとと、しっかりしていたり、積極的に行動したり、全体のことを考えたり、という部分は全然足りていません。だから今まではそれらを意識して改善しようということばかり考えていました。しかし2回生になった今、それに加えてチームにどう貢献できるか、自分は何をすることでチームにとって1番プラスになるか、ということを考える機会が増えました。

合宿生活では誰か1人でも暗い雰囲気になると、それが生活面、練習面の両方に悪い影響を与えてしまうことがあります。僕は体力的にも精神的にも余裕がある?時が多いので、そんな時にこそ逆に明るい雰囲気を自分から波及していきたいと思っています。

具体的にはまず、陸、洋上を問わず声を出すことを意識したいです。他にはヨット部生活とヨットに乗ること両方を楽しむことも意識したいです。そもそも意識せずとも僕は他の誰よりも楽しんでいる自信があるので、他の誰よりもこのポジションがぴったりかなと思いました。(笑)

長々とヨット以外のことばかり書いてしまいましたが、ヨットの技術についてはまだまだなので、しっかり自分で考えることで練習の質を上げることと、時間を無駄にしないことが目標です。

オフが明けた春合宿ではたくさん練習できるし、同志社ウィークではレースの経験も積めるし、新歓も含めて今後の全てがとても楽しみです!そして新しく入部してくる一回生にはかっこいい先輩の姿を見せたいと思います!

ヨットのモチベがかなり上がってきましたが今週はテスト勉強ですね。。。最後まで読んでくださりありがとうございました!

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード