12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   

成長の先へ

こんにちは!
更新遅くなってしまい申し訳ございません。
新4回生470クルーの古橋です。

まず始めに練習に来て下さった山田さん、川原さん寒い中本当にありがとうございました。

今週は秋新後初練習兼コーチング直前の練習というとても貴重な2日間でした。
早速土曜日から振り返ってみようと思います。

土曜日
土曜日は前線が通過するとの予報で470チーム、スナイプチーム両クラスとも安全には最大限気を付けて練習に臨みました。風は午前の始めは微軽風でした。予報では順風が吹くはずだったので微軽風での練習を詰め切れておらず手間取ってしまいました。次回からはどの風にも対応できるよう、練習をもっと詰めれなければいけないなーと心底感じました。そして昼前くらいから風が上がり順風の風が吹いてきました。470は主にセーリングの練習を行い、下級生がクローズをしっかり走れるようスパルタ教育をしました。自分としましては2回生クルーの動きを見たり、スキッパーと自艇の話をしたりと周りの成長を感じるとともに自分の成長も感じられ楽しかったです。ただ、もっと余裕を持てれば下級生クルーだけでなく下級生スキッパーにもアドバイスを出来たのでそこを大いに反省しています。午後も昼前と同じくらいの順風の中練習に励みました。
また、土曜日の動きとしては丘での動きが余裕をもちすぎていたなと感じました。持論ですが海上では心をクールに丘では逆に心をホットに行動していくべきと考えております。海上ではいかに冷静にいられるか、丘ではいかにヨットに真剣に向き合えるかが大事でその精神が土曜日は抜け落ちていました。私だけでなく、周りにも伝播出来るよう積極的に行動していきたいです。

日曜日
予報では順風北風でしたが実際は朝からブロー差が激しい強風でした。午前の練習メニューはセーリング、ラウンドでした。この日私は1日中2回生スキッパーと乗りました。まずセーリングなのですが、メントリ、クローズの角度、動作などまだまだ成長の余地があり、スキッパーに教え込みました。いつもスキッパーのことは気にせずヨットに乗っていたので教える難しさを感じ普段からスキッパーのことももっと考えなくてはなーとしみじみ思いました。また、教えるだけでなくセールの良い形などを一緒に考えたりして自分もまだまだだと感じ、勉強になりました。セーリングの後はラウンド練習を行いました。風が吹いてる中での動作を意識した練習やマーク間を詰めることを意識した練習、クルーが周りを見れることを意識した練習を行いました。自分も含めて達成は出来ていなかったので次は絶対に達成出来るよう努力していきます。午後も午前同様にブロー差が激しい強風でした。北風だったのでブローがはっきりと見えブローを感じられました(笑)
ですが午前と比べて2回生の走りがどんどん上手くなっているのを感じられ、成長速度に驚きました。まだまだ自分を成長していくぞという気持ちもメラメラ燃え上がりました。

今合宿は2日間を通して風が吹いておりなかなかしんどかったですが自分だけでなく周りも成長できる良い練習を経験できました。
この調子でコーチングも頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード