11
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
20
21
23
24
25
28
30
   

新幹部としての意気込みno.4

こんにちは。今年から渉外を務めさせていただきます4回生伊藤菜名です。

 今年は「全員が幹部意識を持つ」を大きな目標としてあげています。現在の部員の大多数は下級生です。幹部が少ないため全員が言われたことをやるだけの人になってしまうとチームが回るわけがありません。今自分は何をすべきなのか、またできるのであれば周りを動かすために何をすればいいのかということを考えてもらいたいと思っています。そうなってもらうために全員に理想のチームを思い浮かべてもらい、そのために自分が何をすればいいのかを考え毎週反省をするという取り組みを行っています。ただしこの取り組みは継続しなければ意味がありません。どうしたら継続することができるのか。この点は幹部がもっと詰めていかないといけないと考えています。だんだんと2回生が率先して動く姿を見て、私たち幹部も見本として気を引き締めないといけないと思います。
 470チームにおきましてはリーダー1人に負担をかけないというのを目標としています。丘で周りを見たり声かけをしたりなどは自分が主に行い、海でよりリーダーが集中してもらおうとしています。470幹部それぞれの人の苦手な部分は他の人が補いあえるようにしていき、470幹部3人全員がリーダーという意識で一人に負担がかかりすぎないようにしていきたいです。
 また470チームといたしましても「競争心」をできるだけもってもらいたいとおもっており、出艇一つでも毎回順位をつけたりはじめから競争の意識をつけてもらえる取り組みをしています。しかしまだ課題が多くすごく難しいです。もっと工夫する場所変えていく場所があると思うので変えていきたいなと思います。
 幹部としてチームについて考え、470チームとして練習をまわすのはとても大変ですがそのぶん今になってはじめてすごくヨットの楽しさ奥深さを感じています。まだまだはじまったばかりですが試行錯誤を繰り返しながらよりよい練習を行えるように精進して参ります。


長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

"両クラス"全日本10位を目指して本気でがんばっていきますので、この一年どうかよろしく願いします。

              渉外 伊藤菜名

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード