12
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

過酷な日々

こんにちは。
最近就職関係で地味に忙しくて挫折しかけている新4回生470スキッパーの川野梨花です!

土曜日はメディカルチェックと追いコンを、日曜日は部バイトをしました。

土曜日の内容について振り返っていきたいと思います!長いですが最後までお付き合い下さい!!

土曜日はお昼からいつもお世話になっている理学療法士の宮崎さんが勤務しておられる岩橋クリニックに伺わせて頂きました!!
私は軽く身体測定して終わるのだろうという気持ちでいたのですが、過酷なメディカルチェックが待ち受けていました…笑

まずは身体の柔軟性を測定し、その後インボディを測りました。そこから、片足を上げた状態での立ち上がりによって足の筋力を測ったり、自分の体重の一桁目の錘を持ちながら体幹を鍛えるポーズを1分間行ったりしました。



みんな想像以上に筋力がなく驚いたことと思います。
西岡◯介くんはなんとウォーキングすら出来ない程の足の筋力でした!
私は足の筋力はアスリート並みにあったのですが、腹筋の筋力評価がほぼ0でした…

そして何といっても目玉はエルゴ!!(下の写真)
よくボート部がやってる筋トレ器具ですが、これに初挑戦しました!
500m分行ったのですが、200mくらいで挫折しました。笑 残りは気力でやりきりました。
目標タイムもあったのですが、男女共目標に達した人はおらず筋肉のなさを痛感しました。個人的には特に後輩のみかちゃんに負けたのが悔しかったです。



…と過酷なメディカルチェックでしたが、結果的には自分はどれほど筋力がないか、どこに筋力がないかを知る機会となり、今後の筋トレのモチベーションにもつながると思うので良い機会となりました!!!

オフ中もチームごとに分かれて筋トレ量を競い合っていくと思うので、今回のメディカルチェックを活かして効率の良い筋力トレーニングをしましょう!

そしてその夜は過酷なメディカルチェックによってほぼ化粧がとれた状態で4回生の追いコンを行いました!笑
恒例のプレゼントやクラスTシャツの贈呈があり、楽しい雰囲気で4回生を追い出すことが出来ました!!
4回生の皆さんはOB、OGさんとして今後ともよろしくお願いします。



日曜日は部バイトをしました。極寒の中ずっと立ちぱなしでしんどかったです。

来週は本格的なオフです!
オフにしかできないことを思う存分楽しみつつ、正月太りしないようにしっかり身体づくりもしていきましょう!!

今年最後のブログということで、いつもブログをご覧頂いているOB,OGの皆様、並びに親御さんや関係者の皆様、今年度は大阪府立大学体育会ヨット部をご支援頂きありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

最後になりましたが理学療法士の宮崎さん、並びにメディカルチェックをして頂いた岩橋クリニックの皆様、追いコンに来て頂いた三輪さん、中本コーチ、島田コーチ、橋本コーチ、小田さん、阿左美さん、益山さん、谷川さん、竹田さん、福田さん、中土井さん、桑原さん、国本コーチ、山下さん、有田さん、田中さんありがとうございました。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード