11
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   

秋新最後の練習

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
1年ぶり以上の登場、470スキッパーの有田穂ノ香です。


最近微風続きですが、土曜日もいつも通りの微風でした。午前の練習ではたる回りと走り比べを行いました。
最近は同回の国本君と乗る機会が多いのですがロールを起こすタイミングなどなかなか息が合わず苦戦していますが、日に日に納得のいく回数が増えてきた気がします。そうこうして2時間ぐらいすると風が落ちたのでロッキングでハーバーし、1時間各クラス分かれて整備しました。

午後は風が戻り走り比べとスタ練を行いました。他大学も参加するスタ練を行ないましたが、みんな上手く並ぶことが出来ずに良いスタートといえるものではなく、今日のスタ練は意味のあるものだったのかという反省がでました。私自身たくさん考えさせられました。

日曜は朝から風がなく2時間、整備や勉強会などを行いました。OBさん方に直した方がいい箇所をたくさん指摘してもらい充実した整備の時間になりました。ありがとうございます。

午後は1時間はやく出艇の予定だったのですが、いざ出艇しようとなると風が回ってしまったので30分程筋トレをして時間を潰してから出ました。
朝は全く風がなかったのにも関わらず急に風が上がりメントリの必要な風になり、最近は微風が多かったのでいい練習になりました。
やはり、タック後のヒールが大きすぎたり、サイジャイでの動作が雑になったりとまだまだ課題がたくさんあります。
すごい私ごとなんですがメインの滑車を午前の整備で交換して新しいラチェットになりいつもよりもメントリが楽しく頑張れた気がします。私も知らぬ間にヨット部女子ぽくなってしまいました笑

月曜は秋新最後の練習であり、新体制初めての浜練でもありました。
470選手権のためか私立大学は授業のためか西宮の広い海も艇数が少なくのびのびと走れた気がします。
練習は、振れと風が弱い為、回航が中止になったのは残念でしたがいつも通り走り比べ、たる回り、スタ練を行ないました。

午後のスタ練では
上デッドを見極めることができずもずの後ろで待っている2回生の艇が多く先輩方からたくさん注意を受けました。頭では色々と分かるのですがいざ船を動かそうと思うとなかなか思い通りのスタートが出来ずすごくもどかしかったです。

こうして今年最後の練習がおわりました。あと数日寝ると秋新だと思うとすごく不安ですが、いい結果を報告できるよう精一杯頑張りたいと思います!



最後になりましたが寒い中練習に参加してくださった橋本さん、小田さん、島田さん、中本さんありがとうございました。


朝の曳航の一枚です(o^^o)♪

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード