08
1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

北港4合宿スタート!

どうも、お久しぶりです!
練習後の筋トレに苦戦中(笑)、2回生470クルーの国本です。
今回のブログは国本が担当いたします。
最後までよろしくおつきあいください!

今合宿は、夏新が終わり、最初の合宿でした。
各々が夏新の反省を踏まえて、課題を持って、練習に臨みました。
僕個人の課題としては、初めて同回生とレースにでたのですが、やはり周囲を十分に見ることができていなくて、スキッパーへの報告などが十分ではないと痛感しました。
また、全体においても練習内容にいくつか変化がありました。例えば、スタ練では、ラインを長くとってみたり、下有利をわざと作ってみたりと色々チャレンジしています。

木曜日の練習
午前がちょっとトラッピーズにでるくらいで、午後は強風でした。
走り比べを中心に、インターバルトレーニングやスタ練も行いました。
インターバルトレーニングは、動作をするのが精一杯で、周りを全然見れていないので、周りを見る余裕ができるくらい動作を素早くしたいと思いました。
全体では、強風になると、クローズの走り比べで艇間が開いていってしまうことが課題の一つではないかと思いました。

金曜日の練習
午前は平均7mを超える強風でした。
安全のことを考慮し、一回生艇とスキッパーが2回生の艇は途中でハーバーしました。
今合宿は前線が近くに停滞していたので、いつも以上に気象庁のレーダーなどを利用して、レスキューから雲の動きを何度も確認していました。そのため、早め早めの安全対策ができていると思います!
午後は、出艇直後は強風でしたが、途中から急に微風に変化しました。
強風と微風どちらも練習することができたのではないかと思います。

土曜日の練習
午前は練習途中に雷がもずと丘から確認できたので、予定より早めにハーバーしました。
午後の練習は、走り比べやスタ練中心に行いました。
スタ練では、いいスタートをするために、2艇ずつ、チームを作り、情報を交換するという形で行いましたが、正直あまりうまくいきませんでした。交換した情報をもっと活かしていかなければいけないという反省がでました。
あと、470はセイルの形をもっと意識して、コントロールロープを調整した方がいいという指摘をいただいたので、今後の課題にしていきたいです。

日曜日の練習
朝は風がなかったので、上回生はチューニングなどの整備を、1・2回生は勉強会をしました。そのあとも風があがる様子がなかったので引き続き整備をし、一回生のスキ練艇のに、ハーバー内でスキ練を行いました。
そう、今合宿から一回生のスキ練が始まりました。去年と比べるとだいぶん早いですが、一回生には頑張ってほしいです。僕も早く一回生と出艇できるように、精進したいと思います^o^
ご飯の時間を少し早めにして、午後の練習は長めの練習となりました。
午後は、出艇直後は強風でしたが、その後微風になりました。
回航練習が行われ、チーム戦を行いました。
風が結構振れていて、難しい風でした。
最後の方は、回航ができないほど、風が振れていたので、樽周り練習をしていましたが、それも困難なほど、風が振れており、前線も近づいていたこともあり、少し早めのハーバーとなりました。


最後に、

部誌のミーティングに参加してくださった武田さん、井原さん


差し入れにおにぎりと麦茶をくださった武田さん、お菓子をくださった三輪さん

OBミーティングに参加してくださった井原さん、西本さん、香川さん、三輪さん


練習に参加してくださった三輪さん、今井さん、岸本さん

ありがとうございました!

ピークは過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて、頑張っていきましょーーー!!(^O^)

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード