07
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

6月最後のレース

こんにちは!はじめまして一回生の川野梨花です。未熟ながら今回の合宿をご報告させて頂きます。


一日目は北港から西ノ宮まで曳航することから始まりました。
現地では一回生は運営艇で活動し、
土日ともに私はもず、他の一回生は本部艇に派遣されました。

もずでは主にスタートアウター、フィニッシュサポートなどを行い、仕事が多く充実していました。また府大のOBさんがもずで一緒に活動して下さり、ヨットに関することをたくさんお話しして頂きました。客観的な視点からスタートやコースの周り方を勉強でき、濃い一日となりました。

一方レースに関しては午前中は風が吹いており、良いスタートをきったのですが、午後からは風がなくなってしまい、最後のレースはコースを短縮してなんとか4レースを終えることができました。


二日目は強風で沈する艇が多く見受けられました。もずの方でも沈した艇を確認しに行ったりと一日目よりも忙しく、強風の大変さを感じました。

またレースでは全体的にスタートのやり直しが目立ち、ブラック旗でゼネリコという珍しい場面にも遭遇しました。その中で府大は一艇もリコールしておらず良い判断ができたのではないかと思います。二日目は目標の4レースが3レースになってしまい、運営側としては残念でした。


6月はレース続きでポイントレースが最後のレースでした。運営艇でレースのサポートをする中で、レースのメインはもちろんレースに出る選手ですが、運営艇がいなければレースそのものが成り立たないので運営艇あってのレースであることを実感しました。それは選手側になっても忘れないでいたいです。

先輩方も6月のレースを通して自分の新たな弱点や課題が見つかったのではないかと思います。6月のレースを無駄にせず、約2ヶ月半後に行われる団体戦に向けて課題を克服し挑んでもらいたいです。良い結果を期待しています!!


そして、ここで微笑ましいご報告が!
マネージャーとして入ってくれた梅ちゃんがプレーヤー転向することになりました!!私としては女子プレーヤーが2人になるので大変嬉しい出来事でした。新たな形でみんなで助け合いながら共に頑張っていこうと思います。


最後になりましたが、吉岡さん、二瓶先生、東根さん、井原さん、そうさん、三輪さん、香川さん プレーヤーとしてレース参加して下さった荒川さん、石井さん有難うございました。積極的に話しかけていただき、ヨットのことを教えて下さってOBさんの有り難さをさらに感じました。これからもご支援の程宜しくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード