10
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

プレレース

こんにちわ!
スナイプスキッパーの福田です。


今週は、まず土曜日ですが、毎週のごとくなかなかな風が吹きました。
最近は北風が多く強弱、振れともに大きく、風に翻弄されてしまうことが多いです。
特にスタート練習の時は、今まで出れていたはずなのに
知らない間に振れてデッドになっていたり、風の強弱も大きく、いきなり船が流れてしまったりと、
まだまだ技術を磨かなければと練習をしていて思いました。


ここからは、スナイプに限る個人的な意見ですが、
私はスキッパーになってからずっと強風のクローズが苦手です。
ブローに対応できず、走り比べをしていると一人でどんどん落ちて行ってしまうことがよくあります。
けれど、一緒にスキ練を始めた同回はなんなく強風を乗りこなしており、
また、最近スキッパーに転向したプレーヤーも強風の走りをこなしていたので
いま心のうちは焦りを感じています。
同回のクルー陣もどんどんレベルアップしており、日々ついていくのに必死です。
けれどやはり、負けたくないと思える相手がいることは
良いことなのかなと思ったりもします。
そんなわけで、OBOGの皆様にはもしお時間があれば
ぜひぜひご指導に来ていただきたいなと思っています!
強風鍛えに来てほしいです(><)!


そして、2日目ですが、インカレプレレースという貴重なレースに出場しました。
出場艇が一クラス50艇を超え、470、スナイプ関係なしに
ほぼ同時にみんなが出艇したためハーバー出口はまるで下マーク付近のようなカオスな状態でした。
それを何とかかいくぐり、本部船まで行きましたが、風の強弱が激しく、20度30度の振れが収まらず
結局レースが開始されたのは13時前でした。
私は上と真ん中の間ぐらいでスタートしました。が、その時は微風だったのですが、加速に失敗し、
逆に全国の精鋭たちは恐ろしい加速スタートを私の目の前で
華麗にきめ、私は一瞬で全艇にかぶってしまい、どうしようもなくなってしまいました。
その後どの艇と関わることもなく、最下位でレースを終えてしまいました。
スタートの恐ろしさ、大切さを学ぶと同時に
貴重なレースで他艇と絡めなかったことを反省しました。
結局その日はこの1レースで終わってしまい、私にとっては大きな反省が残るレースとなりました。

しかし、上位に食い込んだペアもいました。
470では矢野・橋本ペアが9位!
スナイプでは2回生の中土井・中平ペアが23位でした!
私が言えることではないですが、
早稲田やKGや中央大学など名の通った大学が出場している中での
結果なので、自信を持って次につなげていければいいのではないかと思います!


私と同じく悔しい思いをした人はたくさんいると思うので
今シーズン最後の秋新でりべんじできるように
チーム一丸となってがんばっていきましょう!!!


最後になりましたが、プレレースの運営に来て下さった
生田さん、西本さんありがとうございました。
今週はインカレということで、OBOGの皆様には
お力をお借りすることが多いと思いますが、よろしくお願いします!
部員は並行して白鷺祭で焼き鳥を頑張って売っているので
そちらもどうぞよろしくお願いします(笑)

それでは長くなってしまいましたが
ありがとうございました。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード