08
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

ゼウス降臨

今週はあの 有名ブロガー:あさみくん が書きます。
今合宿は木曜日に かわいちさん 金曜日に かわいちさんとそうさんとゼウス様 土曜日に いまい師匠 土晩に ぷってぃお嬢様とあるじさん そしてなんと日曜日には 「嵐」 が北港に来てくれました。
僕は大野くんが一番好きです!
日曜日は女子軍団がわーきゃー言っていたようないなかったような?
いや、男子軍団もけっこうわーわー言っていたような気が・・・
「嵐」はなんか現れ方も去り方もまさに芸能人的でした。
そのせいで練習は中止になってしまいましたが、スナイプはぼろぼろのnewセールをゲットしました。
10000¥泣
最近はスタート練習と回航練習を中心にメニューを組み立てています。
午前は動作練習、走り比べ、スタート練習。
午後は動作練習、走り比べをして、その後木曜日と土曜日はスタート練習、金曜日と日曜日は回航練習をしています。
(木曜日に二回生、何代目?スナイプゴリラ、なかどいくんがゼウス様のお力で覚醒しました。)
最近のスタ練ではみんな、特に上の船がラインを上げすぎて、十分な加速スペースが確保できなかったり、ゼネリコを連発することが問題点でした。
今合宿のスタ練はけっこう下有利で、個人的にはいつもより難しかったのですが、全体的にはいつもより低い位置にラインを作ることができていて、うまいこと加速スタートができている船が多かったです。加速のためのルームの確保という課題はクリアできましたが、上の船が下の船よりも低い位置で待ちすぎて、スタート3,4秒後にラインを切る船がいた、つまりきちんとラインを見れていない船がいたことが新たな反省です。
春先と比較するとみんな着実に技術を磨いて、いいスタートが切れるようになりました。
スナイプの二回生ペアも八割くらいのスタートは470に挟まれても潰されずにスタートを切れるようになりました。潰れた後の対応も速くなりました。
金曜日の午後、回航練習の際、僕はそよ風から練習を見ていました。
丹羽さんのコース引きを目で追っていました。丹羽、なかどいペアはスタート後大体スナイプトップだったので、丹羽さんのコース引きはカバリングが主でした。そのカバリングの仕方がとても上手くて驚きました。
少なくとも海面全体の他スナイプの動きをすべて把握して、スナイプ全艇をカバーできるようなコースを走っていることが見ていてはっきりとわかりました。
抜かれないためのコース引きのお手本を直に見ることができて大変勉強になりました。
これからそれを参考にしながらコース引きの練習を積んでいきたいと思います。
一回生もだんだんヨットに慣れてきて動作も上手になってきたように思います。
スナイプ一回生のこうへいくんは八月にして去年の十一月のぶたにいさんを抜いてしまったようです。
こうへいくんはスナイプの期待の星です。
今合宿、北港に来てくださったOBの皆さま、お忙しいなかありがとうございました。
また、是非来てください。
そして 今井さん そろそろ現役復帰してもよろしいのではないでしょうか?笑
いつもありがとうございます。
ではでは




プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード