05
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31
   

酷く風の強い週末に

どうも、二回生の あさみ です。今週のブログは あさみ が書くことになりました。

今合宿は、凄まじい天候に見舞われ、身も心もふにゅふにゅになってしまいました。
土曜日:午後 平均8m  日曜日:午後 平均9m
上田主将の治世になって以来、稀にみる強風となりました。
その結果、月曜日、せっかくの全休日にもかかわらず、あさみ は、丸一日、疲れ果てた体を、ナメクジのごとく床に這わせて、妹とお遊びをして過ごしました。魂が抜けおちてました。

あさみ はスナイパーなので、スナイプについてコメントします。
何が一番苦しかったかって、ランチャーが上がってくれないことです。訂正します、筋力不足でランチャーを上げるのが死ぬかと思うぐらいしんどかったです。
強風だったので、動作練習の時のジャイブの回数が少なかったので、なんとか命は助かりましたが、
微風の時と同じぐらいのペースでジャイブしていたら、間違いなく力尽きて、一人で漂流していたと思います。
朝の筋トレをもっと頑張らないといけないと、痛感しました。

一つ質問なんですが、ダウンレグをスターボで走ってるとき、強風でジャイブするとなったら、クルーはどうしたらランチャーをうまく回せますか?ジャイブする前にランチャー降ろそうとしたら、三角コーナーに突っ込んで、とんでもないことになるのですが。

強風でダウンレグを走るのって、無茶苦茶面白いことに気がつきました。
これはスキッパーの力量にもよるのですが、波乗せがうまくいった時のスピード感とスリルがたまりません。
やばいです。とても楽しいです。
二回生スキッパーのみなさん、先輩から色々教えてもらって、波乗せ習得すべきです。
波乗せがうまくなれば、ダウンレグで走り負けることも少なくなって、
レースでの順位も一つ二つ上がってくると思います。
あさみ は幸運にもMr波乗せと言われている、二代目ゼウス中本先輩とヨットに乗っていたので、楽しませていただきました。
ジェットコースターなんかより、百倍面白い。実は あさみ はジェットコースター恐怖症で、一度もジェットコースターに乗ったことがないのですが。
それは置いといて、
今合宿、タックの下手くそさを再確認しました。一番の問題は飛びタックができないこと。
飛びタックの練習しないと、と思って飛びタックに挑戦しましたが、ことごとく芋虫タックになってしまいました。
何度か飛びタックもどきのようなタックはありましたが、初代ゼウス丹羽先輩の飛びタックと比べると、隠れクマノミ(ニモ)と金魚の糞くらいの差がありました。
一日も早く、飛びタックを習得できるように練習頑張ります。

スタート練習、上田主将は凄いなと、しみじみ思いました。
あさみ と中本先輩が強風でスタート全然うまくいかなかったときに、上田主将は、どこ吹く風、ってな感じで、普通にスタートできていたので、力の差を感じました。
あさみ はクルーなので、スタートの時は、基本的に補助役ですが、クルーが上手だとスキッパーはスタートしやすいと思うので、もっとうまくなりたいと思います。
ということで、今後の課題は、筋力、スタート時のクルーワーク、飛びタックを含め、すべてのタックの精度を上げること ですね。
個人戦までに課題をクリアできるように頑張っていきます。

470に比べると、スナイプはスタートが劣るなと思いました。
スナイプは若いチームなので熟練度の差もあると思いますが、470に追いつけ追い越せということで、
470の技術を盗めるだけ盗んで、リーダー中心に頑張っていきましょう。

強風の練習としては、とてもいい、練習日和ではなかったかなと思います。
今合宿はそれぞれ、課題が浮き彫りになったと思うので、そこをクリアしていけるように練習頑張りましょう。

一年後にはスナイプ時代が来るので、西村わたる様 他スナイプを愛する方々、期待しといてください。BYスナイプリーダー島田

あさみ はまだまだ未熟者で、練習全体を見れてなくて、個人的感想しか書けなくて申し訳ないです。
精進します。

元スナイプリーダー今井さん、毎週毎週、練習に参加してくださってありがとうございます。
今井さんが来られると、中平くんの顔が生き生きします。
これからも、スナイプ二回生にいい刺激をよろしくお願いします。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード