12
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【テーマブログ】 入部した理由

はじめまして。今週、初めてのテーマブログを書くことになりました1回生の林部です。
今回のテーマの入部した理由ですが、僕の入部した理由は2つあります。

 まず1つ目の理由はヨット部の雰囲気が自分にあっていて、僕でも生きていける気がしたということです。しかし、最初からそう感じていたわけではありませんでした。むしろ初めは警戒していました。道端で配ってるチラシをもらった時、お互いに何も知らないのに「LINE交換せえへん?」といわれたからです。試乗会も一緒に行く友達がいないため初めは乗り気ではありませんでした。しかし、試乗会に行ってみると案外楽しくて、安心しました。そして、自己紹介タイムのとき、ヨット部は雰囲気いいなと思いました。でも、このときはまだ入るかは迷っていました。

 2つ目の理由は試乗会で高校の時のクラスメイトと偶然会ったということです。彼とは高校時代にはあまり関わりはなかったのですが、試乗会で会って意気投合して一緒にヨット部に入ろうという流れになり、そこで入部しようと思いました。

 このようにたいした理由もなくヨット部に入りましたが、今のところ入ったのは正解だと思っています。そして、これからも入ったことが正解だと思えるよう頑張っていきます。

【テーマブログ】幹部としての意気込み

こんにちは。スナイプクルーの芦田理恵です。


代交代して2ヶ月がたちました。

2ヶ月後の今のスナイプチームの結果は最悪です。

秋新では目標とはかけ離れた順位。
練習の出来はスナイプに関してですが、走りの前の合わせることがままならない状態。スタートに関しては死んでしまったり下流れしたり。かといって動作が上手くなったとも言えません。もっというと、秋新での他大学の動作の上手さに焦りとイラつきをおぼえました。

あと9カ月ちょっとで上3艇はシングルをとるチームにならないとインカレへはいけません。今の府大では無理です。しかしどうしてもインカレに行きたいのです。どうすればいいのでしょうか。

私自身としては幹部として意識を改めなければいけません。違うと思うことは違うと発言し、自分の思っていることをもっと発信する必要があります。そして練習に対して自艇の状況の向上方法とともに今の練習がチームにとってどうかということを考えなければいけません。また常にひとつひとつの行動の意味を考えます。なぜ、ベアする。などなぜを突き詰めていきます。

この2ヶ月、他の幹部にたくさんのことを任せ、私は何もしていませんでした。なにかプラスに代わるか分かりませんが、自分からも行動をしていきます。ずっと受け身で生活し、頭を使わずに21年間行き続けてきたので、私にとって本当に難しい課題です。すぐにはできません。そして私はこの課題をあと9ヶ月ちょっとの間に完璧にする必要があります。

後輩へ
今の3回生と2回生は1年ちょい、2年ちょいヨットに携われ自分の駄目な所を直す機会があります。
早めに弱点を見極め直しといて悪いことはありません。自分が今考えられているのか。なんで前を走れないのかを考えて行動してください。そうすると、私のように頼りない先輩にならなくすみます。
どうか、一緒に変わりましょう。今、みんなが一番艇になれるチャンスがあります。もっと上を目指してほしいです。私にとってみんなはしっかりしていて自慢の後輩です。一緒に9ヶ月ちょい後のインカレ出場を常に意識し、一緒にインカレを本気で目指しましょう。

もう、悔し涙は流したくありません。
私の3年間半のブログのコンセプトは「笑」でした。どこかひとつ笑のポイントをいれます。こんな暗いブログは今日で最後です。

インカレに向けて自分、チームを変えていける人物になりたいです。まずは、自分を変えないとダメですね。そして、インカレに行きたいと思われるチーム、誇りに思われるチームを皆で作りあげたいです。

先輩方に色々な面でのサポートを要求すると思います。現役は全力で頑張る力を見せますのでご支援のほどよろしくお願いします。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード