02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
19
20
21
22
24
25
26
27
28
   

蟹工船

こんばんは!
新3回スナイプスキッパーの中川です。

極寒の四合宿2日目です。レスキューは蟹工船のようでした。乗ってくれてた人本当にありがとう。

川原コーチ、今日も練習を見てくださりありがとうございました。
「集合のときのラフをサボってる。練習効率はそういうところでも上がる」って言うのは目からウロコでした。
またお願いします!

今日は昼から吹き上がり、艇数をしぼって練習しました。
強風の練習はやっぱり工夫するのが難しかったです。元気な時はいろんなことを試して変えて行けるのですが、疲れてくると思考が鈍くなりただ耐えるだけの時間になってしまいがちです。
強風でも最後まで頭使えるように体力つけてメニュー増やしていきたいです。

えつこは10時半に寝ました。健康体です。

残り2日、頭使って「やってるだけ」にならないようにします。

なにかひとつ...

こんばんは!
副将と470クルーをさせてもらっている二見です。

まだ寒い中での練習となりますが、府大ヨット部は今年こそ関西インカレ予選突破という想いを熱く持っているので微塵も寒くはありませんでした。笑
話題の平昌五輪なみの感動を半年後に作る為に頑張ります。

さて、今日は上回生が研究室の用事などで抜ける人数が多く、下級生主体の練習となりました。

午前は主に両クラスともに動作練習とショートラウンディングを行いました。

初歩的なミスや、練習での反省が午前中に多く出たので、午後は反省をしっかりと生かして練習できるように、そして朝ミーティングした各自の目標を再確認して出艇しました。

470はサークリング練習を行った後、動作練とショートラウンディングを行いました。どちらの練習に関しても午前の反省を活かせましたが、細かく詰めれるところや新たな課題も浮き彫りになってきたので明日の練習では今日より成長できるよう反省を潰していきながら練習していきます。
ショートラウンディングでは、最後両クラス合同で行ったのですが新二回生が乗るレスキューから意見が出たのは素晴らしいことで、これからも思ったことがあれば遠慮せず海上でズハズバ言って来てほしいです。

午前よりも午後、今日よりも明日、今週よりも来週と毎回の出艇でひとつでも上手くなり、どんどん成長できるよう部員一同頑張っていくので、これからも応援よろしくお願いします!

では、最後になりましたが、本日練習に参加してくださった川原コーチ、谷川さん本当にありがとうございました。

OB総会


こんばんは。

ヨット部主将の西野です。
今日2/18にOB総会が行われました。

総会では、普段あまり会う機会のないOBさんとお話しすることができ、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

講演では、H26年卒の小川彩音様、H25年卒の曹吉秀様にしていただきました。

小川様には、スポーツを科学の観点から見たスポーツ科学について講演をしていただきました。特に栄養学についてお話をしていただき、すべての土台になっている食生活の大切について学ばせていただきました。自分は1人暮らしをしていて食生活が偏っており、最近は三食食べるのも怠っているという状況でこのようなお話をしていただいたため、三食はしっかり食べて体を作っていこうと感じました。

曹様には、ヨット部を通してどのようなことを学びそれが今の自分にどう生きているのかということを講演していただきました。現役時代に、ヨット部内で自分は何ができるのかということを考えており、それは組織が変わっても同じことを考えているとお話していただきました。このことは今のチーム全員が考えてほしいことだと感じました。チーム府大がインカレに行くために、自分はチームの一員として今何ができるのかと考えれば、自ずとインカレの道は拓けるのではないかと思います。現役に響く講演、ありがとうございました。

必ず両クラスインカレ出場を達成し来年の総会でよい報告をしたいと思います。これからもOB・OGの皆様方のお力添えをよろしくお願いします。

最後になりましたが講演をしていただいた
H25年卒曹吉秀様、H26年卒小川彩音様

差し入れをしていただいた
吉岡OB会長

OB総会に来ていただいた
二瓶先生、吉岡OB会長、宮垣OB副会長、槌矢様、本庄様、加藤様、小山様、松永様、東根様、生田様、西本様、曹様、上羽様、岸本様、上田様、小川様、矢野様、中本様、橋本様、桑原様、益山様、冨上コーチ、国本コーチ、山下様、筑紫コーチ、川原コーチ、川野様、西岡様

ありがとうございました。

さぁ!

週末ごとに寒波がやってき、赤旗が上がるほど吹き上がったり、またや、海面が鏡になりそうな程の微風になったりと春練らしい気候になってきました!さて、そんななかシーズンインした今合宿を4回生副将のスナイプクルー、藤田雄也が書かせていただきます。

この金曜日からやっと大阪府立大学もオフが明け、シーズンインしました。金曜日は風が弱く、微風のなかで、いかに船を止めずに進めるかを意識しながらの練習となりました。

また、今日土曜日は朝から風が強く、出艇する頃にはコンスタントに10m/sを越える風が入ってきたので、出艇を見送り、さらに吹き上がってきたため、1日整備等にあてた日となりました。

オフが明け、オフ中の自主練とは異なり、また違ったピリッとした雰囲気のある練習となりました。

さて、シーズンインしたということは関西インカレまであと7ヵ月ほどということになります。今年こそは関西を突破し、全国に行くためには、1分1秒を大事にし、勝つためにはこれでいいのか、何がたりないのか、どうしたらいいのかを常に考え続け、走って行かなければなりません。
全員が勝つことを意識して、勝つためにはを考え、まずは春合宿を乗り切っていきたいと思います!

最後になりましたが、今合宿来ていただいた川原コーチ、ありがとうございました。
今年もがんばってまいりますので、みなさま応援よろしくお願いします。

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。

大阪府立大学体育会ヨット部主将の西野です。

旧年中は多くの方々にお世話になりました。
幹部としてチームを動かす立場になり、たくさんの方々に支えられているととても強く感じています。本当にありがとうございます。

今年こそ団体戦で両クラスインカレ出場というチーム目標を達成するために、部員一同全員で考え目標に向かって邁進して行きます。

常に団体戦で勝つということを見据えて。府大ヨット部を全日本インカレへ。

最後に本年度も府大ヨット部をどうか宜しくお願い致します。


大阪府立大学体育会ヨット部主将
西野和希

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード