07
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31
   

BEYOND MAX

 お疲れ様です。更新が遅れて申し訳ありません。スナイプリーダーの西岡です。
今回のブログは7/22.23日に行われたbestwindの高木さんによるコーチングの報告となります。

 7/22は予報が東の微風から南の敬風に回っていく予報でした。その為微風の間はコース練習をして、南に回ってから走りをするといった計画を立てていました。
 ふたを開けてみると出艇する段階ですでに南の微風が入っていた為メニューを走りに変更しました。その際高木さんに30621に乗艇して頂き走り比べることができました。必死に食らいついていたのですが前に出られることが10分程度走り比べをしていると20m程も離されてしまいました。特にランではその差が顕著で自分達の考えるVMGと高木さんの取るVMGにかなりの差を感じました。この時微風のランで他大学に追いつかれる原因がこの走りでつかめた気がします。この走りの練習の際自分達が良いと思っていた練習が練習どまりであること、レースとの関連性が薄いことに気づかされました。実際高木さんと走りをした際に高木さんに助けてもらいながら練習をしたのですがまさにレースといった内容でした。言葉では難しいのですがレースのように前に出て行かれました。府大の今までの中で良い練習と思っていたものが必ずしもそうではない。悪いものは潔く捨て良いものを取り入れる。その判断を間違わないように変えて行くこと大事と痛感しました。

 この走りの後にはスタート練習をしました。
 スタート練習も状況に応じて論理的にベストな選択が導かれるような状況だったのですが、それに気づける艇は少なく指摘されて始めて考えるというようなものでした。思考停止でぐるぐるとスタートを繰り返すのではなくタイトな制限時間の中でも常に勝ちにつながるベストな選択を模索し続けることこそがレースにつながることを意識できました。

 午後からは風が吹きあがり体感ではブローは9m程あるのではないかと思うような去年の和歌山での個人戦を思わせるような風でした。午後は大阪大学さん主催の銀杏カップに参加させていただきました。
 3艇とも自分のことでいっぱいで思うような動きができませんでした。この際リーダーとしてまだまだ足りないところが多いということを指摘して頂きました。恥ずかしながら団体戦と口を酸っぱくして言ってきたつもりの自分が団体戦というものをあまり意識できていませんでした。猛省します。大阪大学さんありがとうございました。

 7/23日は強風予報でした為走りをメインとして組み立てました。
 午前は前日のコーチングで得たことを意識して走りをしましたがまだまだブラッシュアップが必要です。またスタート練習もしたのですが勝ち気が足りないということが言われました。この勝ち気というものがとても難しくどうやって全員が勝ち気を持つということが非常に難しかったです。どのようにして勝ち気を持って練習をするか明確な答えが出ないままでした。

 午後はGOODHOLDINGSの方が練習に少しの間ですが参加して下さいました。僕自身は高木さんのコーチングもあって意識することがとても多くていっぱいいっぱいだったのですが他の2艇は色々感じ取れたようだったので良かったです。GOODHOLDINGSの河野さん、田辺さん、ありがとうございました。

 この二日間のコーチングを通して「勝ち気」というものを強く意識させられました。チームとして去年の秋のボロボロだった頃から着実に前を走れるようになって来ています。それで満足してるようではインカレには行けないということが今回のコーチングを通して得られました。
この夏合宿を控えた時期に高木さんにコーチングをしていただきたくさんの課題に気づかせてくださいました。今回のコーチングを受けていなかったら絶対インカレには行けていないと思います。それほど今回のコーチングは内容の濃いものでした。課題はとても多いですが迅速に対処していこうと思います。言葉で終わらせるのは簡単ですが今のチームには言葉で終わらせない覚悟があると思いますし、覚悟を持たせるのも自分の役目の一つです。今後とも応援よろしくお願いします。

最後になりましたが大阪大学さん、中本コーチ、国本コーチ、冨上コーチ、合宿に参加して下さいましてありがとうございました。

追伸 タイトルは野球のバットから取りました。今の府大につながる言葉だと思います。

お初祭り!

こんばんは!今回ブログデビューする、1回のうえぽんです!みなさん海の日をいかがお過ごしでしょうか??私は初の三合宿、初のトッパー、初の沈、などなど!全力でenjoysailingな日を過ごしましたよー!!

それでは今合宿最終日の練習内容を詳しくズームインしていきましょう( ^ω^)
先輩方が西宮や北港で練習されている間、1回生は午前と午後を通してハーバー内でトッパーを使った練習をしました!
後ろに流されたり、風上を向いて一時停止してみたり、時には先輩を海に落としたり……それぞれが格闘しながら持っている知識を絞り、情報交換をして、どうやったらうまく進むかを相談し合いました。
難しかったけど、自分の操縦で船を動かしてる!という事がとても楽しくて仕方なかったです!!これからも全員で切磋琢磨しながら少しずつ成長して行けたらいいな、と思います!

最後になりましたが、様々なトレーニング法を教えてくださった宮崎さん、練習を見に来てくださった谷川さんありがとうございました。

活動報告 (遅れてすいません!)

こんにちは
今回初めてブログを担当します、スナイプ一回生の細川滉貴ことほっそんです。
タイトルににもあるように投稿が遅れてしまって本当に申し訳ありません!!

今回は7月の15日と16日の活動を報告したいと思います。

まず15日ですが、OB戦ということで12人ものOBさんに来ていただいて、現役生と混じってのレースで久しぶりのヨットをお楽しみいただきました。また、そのあとOBさんや先輩に同乗していただいてヨットの練習をしました。レース形式の練習のあと午後は主に動作練習をしたのですが、実はこれは私たち一回生初めてのまともな練習で、丘でのシミュレーションや座学との違いに戸惑いつつもとても楽しく練習できました。

晩はOB新歓で、大阪駅近くのお店でOBさん22人と一緒に晩御飯をいただきました。
本当に沢山のOBさんに来ていただいて、中には10歳位上の方もいらっしゃって色んな話をすることができ、とても楽しかったです。

来てくださったOBさん方もお楽しみいただけたでしょうか?


そして16日はボート天国こと大阪市長杯です。これは遊びの色合いが強い大会で、私たち一回生も全員参加することができました。今年は大阪港150周年とのことで記念品のタオルをいただきました。
僕は二回生の先輩と一緒にスナイプで出艇して、スナイプ級の中で準優勝することができました!
ほとんど経験の無い状態だったのでとても驚き、そしてとても嬉しかったです。他の一回生が参加した組も優勝や準優勝していたところがあって、前日の練習の効果が出ていたのだと思います。
その後は参加者の皆さんと一緒にバーベキューで、とても美味しかったです!
ボート天国とバーベキューの運営をしてくださった北港のディンギークラブの方々、本当にありがとうございました!

その後、府大ヨット部だけの時間に4月から6月までに誕生日がある人の誕生日会がありました。
かくいう僕の誕生日も5月8日で、祝っていただきました!
ケーキの他、各回生から代表でプレゼントもいただきました。本当に嬉しかったです!

寝る前には、事前にLINEで投票したヨット部の○○な人ランキングの発表があり、大いに盛り上がりました。


最後になりましたが、OB戦、OB新歓に参加してくださった
服部さん、伊原さん、中谷さん、幸前さん、川市さん、西本さん、今井さん、寺川さん、上羽さん、曹さん、島田コーチ、中本コーチ、小田さん、橋下さん、竹田さん、木下さん、益山さん、冨上コーチ、国本コーチ、有田さん、山下さん本当にありがとうございました!
これで今回の報告を終わらせていただきます。

TOKYO!(//∇//)

こんにちは。はじめてブログをかかせていただく一回生の伊藤です。

7月7日から7月10日まで対首都大学東京戦のため東京まで遠征してきました。三日間のことをまとめてここにかかせていただきます。長文ですがお付き合いしていただけるとうれしいです。

1日目は府大だけでいくつかのグループに別れて東京観光をしました。わたしたちのグループは、朝一番に築地にいって海鮮丼を食べに行きました!お味噌汁&大盛を無料でつけてくださって朝からとても満足することができました(^^)ただひとつ築地で異常に「すしざんまい」の宣伝をしててちょっとびっくりしました(汗)(あとから聞いた話だと築地が本店だそうです)




そのあとは東京とはなにも関係がないのですがサバイバルゲームをしました!これは本当にたのしかったです!たのしすぎて四時間弱やってしまいました。皆さんもぜひやってみてください(^^)

サバイバルゲームのあと原宿にいき、原宿のカフェでぼったくられたあと(すみこさん、りかさん本当にありがとうございます。男気感じました。)江ノ島にいって江ノ島温泉で汗を流して充実した1日目は幕をとじました。

二日目は首都大学東京のみなさんとのレースでした。
以下が結果です。
一レース目
一位 オープン(川原、首都大学東京のかた)
二位 西野 浅井
三位 川野 二見
四位 首都大学東京
五位 中川 藤田
六位 首都大学東京
七位 首都大学東京
二レース目
一位 五井 山田
二位 西岡 大出
三位 首都大学東京
四位 中川 藤田
五位 首都大学東京
六位 オープン
七位 首都大学東京
三レース目
一位 首都大学東京
二位 川原 松井
三位 首都大学東京
四位 西岡 大出
五位 井岡 藤崎
六位 首都大学東京
総合結果
大阪府立大学 28点
首都大学東京 42点
今回は、大阪府立大学の勝利でおわることができました!丘からだったので間近でみることはできなかったのですが、本当にすごいです。自分も早く上手くなれるように、これから頑張りたいと思います(^-^)
レースのあとは一年生がヨットにのることができる機会を設けていただき、記念すべきはじめての二人のりでのヨットを江ノ島ですることができました!タックやスピンのあげ方やスピントリムをやらせていただきました。丘での練習とは全く異なり難しかったけど、本当に楽しかったです。
終わったあと、ヨットをしたら青タンは付き物だよといわれていたのですが、いきなり大きくできていました!とりあえず今の目標は青タンができなくなるように素早くスムーズにタックなどをする!でいきたいとおもいます(^_^)v

三日目は各学年で首都大学東京のみなさんと大阪府立大学で観光をしました。
私たちは横浜中華街でたくさん食べ歩いたり、客引きでつかまったりしたあと、赤レンガで観覧車にのったり赤レンガのなかの店でショッピングをしたりしました(^^)首都大学東京のみなさん方が本当にいい人たちばかりで、たった三日間で首都大学東京のみなさんとここまでうちとけるとはおもってませんでした。たくさんいろんな場所を案内していただいて本当にありがとうございます!!

来年の首都大学東京戦は大阪での開催ですが、そのときも勝てるようにがんばりましょう!

最後になりましたが、ヨットを貸していただいたり東京や東京周辺を案内していただいた首都大学東京のみなさん本当にありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。

個人戦2日目

こんにちは。
今回のブログは4回生スナイプクルーの井岡が書かせていただきます。

今日は個人戦2日目でした。
それでは結果を見ていきましょう。

まずはチーム470
川原筑紫 10/12/12/21(カット)/13/10/12/8 総合9位
川野山田 17/11/10/9/27(カット)/18/10/15 総合14位
五井二見 26/22/20/32(カット)/28/31/18/27 総合26
奥村坂上
DNC(カット)/DNC/DNC/DNC/31/34/32/33 総合38位
高田松井
DNC(カット)/DNC/DNC/DNC/BFD/20/RET/38 総合39位

続いてチームスナイプ
西岡大出 12/9/7/19(カット)/11/2/11/2 総合8位
中川藤田 UFD(カット)/7/UFD/21/27/8/14/7 総合18位
藤崎井岡 18/UFD(カット)/UFD/28/18/18/8/6 総合21位
西野浅井 27/21/UFD(カット)/31/26/33/UFD 31位

今回の個人戦は残念ながら、全艇インカレには行けないという結果でした。しかし、前を走れている艇がたくさんあったので、とてもよい経験になったと思います。今回見つかった弱点をどんどん潰していき、上位大学との差を埋めていけるように、頑張っていきます。

最後になりましたが、本日来てくださった中本コーチ、桑原さん、谷川さん、中土井さん、阿左美さん、福田さん、益山さん、冨上コーチ、国本コーチ、山下さん本当にありがとうございました。

プロフィール

府大ヨット部

Author:府大ヨット部
大阪府立大学ヨット部です!

ヨット部部員が更新していきます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード